ランサーズ始めて2ヶ月目、目標金額は5万円!結果は……!?

LINEで送る
Pocket

そういえばクラウドワークスに登録しようと色々調べていたのに、なぜかランサーズの会員になってることに気づいてしまいました。
きっとクラウドソーシングとクラウドワークスがごっちゃになって検索してたら1番上にランサーズが表示されてたんでしょうね。

さて、先月末に11月の目標を5万円に設定しました。
目標金額から逆算して考え、案件を選ぼうと思ったからです。

スポンサーリンク

他のクラウドソーシングにも登録しました

今月はランサーズで1ヶ月で12件の案件に提案しました。
1ヶ月前に緊張しながら初めての提案したのがすでに懐かしい思い出になっています。
タスクよりも割の良いプロジェクトに味を占めぐいぐい行きました。
そのうち当選したのは、たったの2件でした。

1週間くらい案件が途切れてしまい、ランサーズでは何もしなかったです。
その間にクラウドワークス・Shinobiライティング・REPO(ルポ)・サグーワークスにも登録してみました。
クラウドワークスはランサーズとほぼ同じ内容のサイトです。
その他の3つはライティングに特化したクラウドソーシングです。
ランサーズ風にいうと、タスク方式のライティング案件だけを集めたサイトです。

まだShinobiライティングとREPO(ルポ)を少ししかやっていません。

ランサーズのライティングのプロジェクトって初心者OKのものは単価安すぎるし、「週に3記事」とかノルマあるとなかなか提案できません……
結局ランサーズでは経験のあるネットショップ系の案件や画像の加工ばかりに手を出しています。
でもタスク方式のライティングの報酬だけだとモチベーションが保てないので仕方ないと思っています。
やるからには稼ぎたいですからね。
来月からはShinobiライティングやサグーワークスもやってみたいと思います。

11月の収入:49,417円

おぅ……583円足りず……
目標の5万円は達成できませんでした。

でも実はShinobiライティングで868円稼いでるので、合わせると目標達成です!
REPO(ルポ)では115円。

Lncers 口座残高

10月の収入分10,119円を口座に入れたままだったので、差し引くと49,417円。
ランサーズの手数料が引かれたあとの金額です。
11月末に全額出金する手続きをしたので、来月は0円からスタート。
振込手数料として100円が差し引かれ59,436円が12月15日に振込まれる予定です。
振込先を楽天銀行にしたので手数料100円で済みますが、それ以外の銀行だと500円もかかってしまいます。
ランサーズで400円稼ぐのがどれだけ大変か……

楽天銀行 口座開設

タスク:1,766円
 ◎ライティング 16件

プロジェクト:47,651円
 ◎ネットショップの商品登録 1件
 ◎ネットショップの商品画像作成 2件
 ◎画像の加工 1件

ライティングでは全然稼げてませんね。
プロジェクトの2件は先月受注したものの追加と継続の案件です。
本当にありがたいことで、これがなければ全く稼げなかったと思います。

提案の結果

当選:2件
落選:6件
キャンセル:3件
募集締切前:1件

選定中の案件が増えると「全て当選したらこなせるのか」と不安になるのですが、私が提案できる案件は誰でもできるようなものなので、応募数もそれなりにありますから心配なさそうです。
簡単なデータ入力とか画像から文字を起こすなどの単純作業はホントに提案するだけムダな気がしてしまうほど応募数があります。
それぞれの案件ごとに提案文を書くので、意外とこれも時間かかりますし。

ライティング

今月から作業にかかった時間をなるべく計るようにしました。
それでは私のライティングスキルをご披露します。

  • 商品紹介記事(美容) 200文字 / 30分
  • 商品紹介記事(健康食品) 400文字 / 28分
  • 商品紹介記事(美容) 200文字 / 9分
  • 口コミ(その他) 250文字 / 14分
  • 口コミ(健康食品) 200文字 / 15分
  • 説明文(SEO関連) 250文字 / 15分
  • 説明文(SEO関連) 250文字 / 30分
  • サイトを見てまとめ記事(美容) 500文字 / 46分
  • 説明文(美容) 300文字 / 38分
  • 商品紹介記事(健康食品) 500文字 / 1時間8分
  • 商品紹介記事(健康食品) 1,000文字 / 2時間28分

どうです!?
時給にすると約180円でした。
凄いでしょう…、文章書くの苦手なんです……

文章を書く力も必要ですが、知らない商品のことを書く場合は調べる時間も必要になってくるので、検索力とその調べた内容を素早く頭の中でまとめる力も必要だと感じました。
私の場合キーボードのタイピングスピードはそれほど遅くはないので、インプットとアウトプットに問題があります。
アウトプットが極端に苦手で、特に文章の構成が上手くできません。
でも練習すればきっといつか、すらすら文章が書けると思うんです。
なんでも練習すれば上達しますからね!

ネットショップの商品登録

BUYMAの無在庫販売と思われる案件が多いです。
しかも単価が安すぎる。
私は各ショッピングモールに出店しているネットショップで働いていましたが、どのモールでも1商品登録するのに3~5分くらいはかかります。
csv登録でも2~4分でしょうか。

価格を間違えたら大変だし、商品の説明だって間違った情報を書いて売れてしまったらクレームになりますから気を使いますし。
全てがコピペならまだしも商品画像を自分でサイトから拾って、商品説明の文章を考えて、1商品50円とか絶対割に合わないです。
1時間20商品こなせれば時給1,000円になりますが、かなり厳しいでしょう。

私が受注しているのは時給で計算すると平均1,000円くらいです。
商品によってはもっと下がりますので、もっと効率を上げたいところです。

ネットショップの商品画像作成

これは割が良いとは言えませんが、画像をいじるのが好きなのでやっています。
ネットショップでよく見る、文字入れや装飾をされた商品画像を作るお仕事です。
雑貨をやりたいんですが、アパレルが多いです。

作業時間

今月は60時間ほど作業しました。
1日2時間です。
全ての作業を時給に換算すると824円になります。
東京都の最低賃金が932円ですから良いとはいえませんが、家にいながらこの金額なら悪くないと思います。
ライティングがだいぶ足を引っ張ってます……

まとめ

目標額5万円を達成し、お小遣いと呼べる額を稼げたので今月は上出来だったと思います。

先月から感じていましたが、やはり継続して依頼を貰える案件を数件見つけないと厳しいです。
今はネットショップの商品登録を継続して依頼してもらっていますが、こちらも登録する商品がなくなれば終わりですから。
ランサーズだけでは難しいのでクラウドワークスにも登録しましたが、同じクライアントが両方に募集を出していることが多いですね。

来月も目標額は5万円!
目標額をあえて上げず、ライティングをもう少しやろうと考えています。
来月からはランサーズだけでなく複数のクラウドソーシングも合わせて書こうと思います。

スポンサーリンク