今年は本気で稼ぐ!ランサーズ 2017年1月の収入

LINEで送る
Pocket

今年は稼ぐぞ!ということで青色申告の申請を済ませました!
まだまだ無理ですが、クラウドソーシングで生活することを目標にすることにしました。

さて、12月は18万を稼ぐことができ、1月も同じくらい、あわよくば20万円突破!!
年明けから張り切った結果…………10万円しか稼ぐくことができませんでした。
お小遣い目的だった去年なら満足していましたが、今年は目標が違います。
あまりのショックでランサーズの口座残高のスクリーンショットを撮り忘れました。

スポンサーリンク

忙しいけど収入が増えない…

昨年からお付き合いさせていただいてるクライアントさん3社から新規に依頼をいただいていたので、ヒマでやることがないわけではありませんでした。

報酬にならない修正依頼

ネットショップ用の画像作成で、納品したデザインの修正依頼を受けました。
普段はそれほど指示がなくお任せしていただいているのですが、このときは見本の画像を渡され「ここと同じ○○フォントで、フォントサイズも全く同じで」というご依頼。
しかもデザインは見本通りでいいというものでした。
指示通りに作成して納品したら、クライアントさんがフォントを指定した箇所を「もっと大きなフォントで、フォントのイメージもちょっと違うな…」と。
さらに見本通り作成したデザインを1からやり直してほしいと。
これデザイン系のお仕事のあるあるですね。
頭の中でイメージしたものと実際のものが違ったんでしょうねー。
でもいつもは、ほぼ修正依頼のないクライアントさんなので別にいいんですけど。

新しい案件が始まる

新しくプロジェクトに提案し採用してもらえたので今月から始めることになりました。
このクライアントさん…、提案の受付終了後にメッセージでやり取りしている段階から若干地雷臭がしておりました。
どんなお仕事かはあえて伏せて書きます。

まずはテストがあり、それでお互いできそうなら継続でっていうよくあるパターンのやつでした。
エスクロー入金(仮払い)前に仕事を始めてはいけないとランサーズには言われていますが、それでも大事な仕事を任せる相手の技量を確認したいというクライアントさんの気持ちもわかります。
ネットショップ用の画像作成のときもテストはありました。
ただこのときは実際と同じ報酬も出してくれました。
今回は報酬はなし、ランサーズの依頼もされず、メッセージのやり取りで作業が進んでいきました。

まあ、テストだしと思い進めたところ、納品したものに対し修正の依頼が10回ほど来ました…。
クオリティが低いとかならまだしも、すごく細かいルールがあるらしく、そのルールに沿ってないという内容の修正でした。
でも私、そのルールを知らされずにいたのでそりゃ無理ですわ。
あんまり詳しく書けませんが、例えば「書き出しは必ず○○で始める」とか教えてもらわないとわからないようなものです。
細かいルールがあるのにマニュアルがないようで、しかも後から小出しに修正してくるので凄い回数になりました。
さすがにここまでくると無償でやってるのがバカらしくなります。
でもルール的なものもわかってきたし、向こうからもOK出たので継続的に依頼をもらうことになりました。
このときはまだ「始めたばかりだし」っていう気持ちで乗り切れていました。

テストも終わり本格的に仕事を受けることになったのですが、依頼内容はメッセージから来るものの、ランサーズを通した依頼が来ませんでした。
ん…これは…ランサーズを通さなし直接取引というヤツか?
しかし今までのやり取りを見返してもそのことには一つも触れていないし。
依頼を後回しにされているのに、作業の指示はバシバシと来るという状態だったので、思い切ってランサーズを通して依頼してもらえるようお願いをしました。
何件かランサーズを通して仕事の依頼をしている方だから、流れを知らないわけでもなさそうなので、忘れているだけなんだとは思いましたが。
数日後に依頼は来たけどエスクロー入金されないという状況になりました。
依頼のお願いするときにエスクロー後に作業開始するって書けばよかったと泣きました。
これも忘れてるんだろうなーってことで、それは言わずに作業しました。
だって納期迫ってるから…

1月はこの案件のおかげでヒマな時間はあまりありませんでした。

メインの収入源が一時的にストップに…

これが一番痛かったです。
収入の半分はこのクライアントさんからいただいている依頼なんですが、向こうの都合で一時ストップし2月1日から再開ということになりました。
私、このクライアントさんいなくなったらかなりヤバいんだということを再認識。
そして感謝。

まとめ

年明け早々から意気込んでた割にがっかりな結果となりましたが、来月からは20万円超えを目標に頑張ります。
そして空いた時間にスキルを身に着けるための勉強もしたいと思います。

スポンサーリンク